SSブログ

日本歯科大学テニス部の60周年記念品をお作りしました [Custom Made]

【ワンタッチ・カービング・サーモボトル480ml/白ベースです】
01.jpg
日本歯科大学テニス部のOB会幹事の方にはいつもお世話になっていて、50周年、55周年と記念品の制作をさせていただきました。そして今年は60周年ということでリクエストがあったのがサーモボトルでした。プリントを入れられる無地で在庫を持っている商社さんと打ち合わせをしてサンプルをご提案し、形状などでご納得いただけるモデルを決め、このような仕上がりで完成しました。キャップのシルバーのボタンを押すとワンタッチで蓋が開くタイプです。飲みやすく、保温性に優れたボトルが出来上がり、ホッとしました。

【ロゴデザインは立てた時に見えるようラケットをモチーフにしました】
02.jpg

さてさてデザインはかなり考えました。ボトルは上から見た時は円状なので、一定方向から見えるようにデザインするには縦長にするしかありません。そこでラケットを置き、フレームの中に必要要素を入れ込むこと。大学の校章を入れることが必須だったので、バランスが重要でしたが、何とかきれいにレイアウトすることができました。プリントの色はダークグリーン。落ち着きのある仕上がりになりました。トレースに参考としたラケットは、ほぼほぼ「prince Graphite」です。分かる人には分かってしまうストーリーです。