SSブログ

スマッシュ・2024/3月号 [Tennis Books]

【月刊テニス専門誌のご紹介(1/21日発売のスマッシュ)】
01.jpg
今月のスマッシュの表紙はラファエル・ナダル。昨年の全豪オープンから大会には出場しておらず、現在のランキングは446位。今年は年始から始動しブリスベン(250)に出場しましたが準々決勝で敗退し、スペインに帰ってしまいました。まだやめないで復帰してほしいと願うファンは多いでしょうね。回り込んで打つフォアの逆クロス、また見たい。
右画像は連載の「ターニングポイント/島袋将さんの場合」です。四日市工業から早稲田大学に進み、2年生でインカレ優勝。その後ナショナルチームのユースチームに入り、当時のナショナルメンバーと練習できる機会に恵まれ、プロに転向。ターニングポイントはデ杯でデニス・イストミンに勝利したことかと思っていたらクレーのチュニジア・チャレンジャーで優勝した試合を上げました。全豪は予選の1回戦でよもやの敗退。今年はトップ100に入る正念場です。ご健闘をお祈りします。

【技術モノの特集は‘試合に役立つ3つのボレー’です】
02.jpg
解説は佐藤文平さんで、ショルダーボレー、アームボレー、ハンドボレーの3つのコンテンツです。その時々のポジションなどによって3種類のボレーを使い分けることを分解写真でご教授くださいます。やはりボレーはラケットの角度が重要であることを再確認できます。

【巻頭の技術モノは‘サービスの悩み解決 Q&A’です】
03.jpg
「あなたの困ったをズバリ解消」のリードで、トスがうまく上がらない、ネットにかかりやすい、打ち終わりでバランスが崩れる、打球が左右にブレるなどのお悩みに、アドバイスを送ってくれる企画です。小さい頃、オヤジに「テニスで唯一自分から打つことが出来るのはサーブだけなんだから、有効にポイントが取れるように練習しろ」「ひとりでもできるんだから」とアドバイスされたのをよく覚えています。壁打ちはいつもサーブでした。

【寺地貴弘さんのトリックショットは‘ドロップショット返し’です】
04.jpg
ドロップショット返しは、プロの試合でよく見るエキサイティングなシーンです。右足でスライドしながらバランスを保って、薄いグリップで、ボールの最下点を捉えて、真上に打つのがポイントとのこと。欲が出てクロスにアウトすることもよくあります。ノールックで逆クロスってのもアイディアですね。お試しあれ!