SSブログ

Saddlebrook Resortのお土産 [Tennis Collection]

【アメリカ・フロリダ州/タンパに近いリゾートのテニスグッズをいただきました】
01.jpg
ハリー・ホップマン(1906年-1985年)さんという方がいまして、彼はオーストラリアの名選手で、引退後は豪州デビスカップ監督として、フランク・セッジマン、ケン・マグレガー、メルビン・ローズ、ケン・ローズウォール、ルー・ホード、ニール・フレーザー、ロイ・エマーソン、ロッド・レーバー、ジョン・ニューカムらを擁したチームで世界テニスを牽引。監督引退後にアメリカに渡り、ティーチング・プロとしてビタス・ゲルレイティスやジョン・マッケンローなどを育てたことでも有名です。その後、奥さんのルーシーとともに「ホップマン・テニス・アカデミー」をフロリダに開設。現在のサドルブルック・リゾートに移りリゾートに移り生涯を閉じました。彼の遺志を継いで「ホップマンカップ」が創設されたことはご存知の方も多いと思います。ホップマンさんがおなくなりになってからもルーシーさんがホップマンキャンプを運営していたのですがそのご消滅。サドルブルック・アカデミーになりこのサックのカンガルー+万国旗も使われることがなかったのですが、今年から“ホップマン・プログラム”というキャッチコピーでキャンプが行なわれるようになり、トレードマークも復活したそうです。ホップマン・マニアには嬉しいお知らせです。

【濃い緑のランドリーバッグに懐かしいプリント】
02.jpg
ホップマン・プログラムは基本的な練習を休みなく繰り返すことで有名。
ボクも現地で2度体験しましたが、2 vs 1で行なわれ、シンドイのひと言です。

【CottonのTee-ShirtsでできたツートンのHood-Tee】
03.jpg
こちらは“Saddlebrook Resort”のプリント入り。ありがとうございました。

ホップマンさんは1938年から、デビスカップの豪州代表監督に就任。2年目の1939年「ワールドグループ・チャレンジラウンド」決勝でアメリカを3勝2敗で破り、1919年以来20年ぶりのデ杯奪還。しかし、第2次世界大戦が勃発しデビスカップも開催中止。終戦後の1946年にデビスカップも再開され、1946年から1949年までオーストラリアはアメリカにデ杯決勝で4連敗を喫したが、1950年にオーストラリアは終戦後初のデ杯優勝を果たし、1967年まで通算16度の優勝を達成したという名監督でした。魂はまた引き継がれます。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160