SSブログ

お帰り“Roger”、皆んな、待っていましたよ [YouTube Tennis]

【YouTubeのTENNIS TVチャンネルでも、フェデラー特集が続々とアップされています】

こちらは股ヌキ・ショットの特集です。ネットラッシャーですからロブ対応は大ありです。この間合いを何度も見ればいつかはできるのかを思ってしまうくらいの、絶妙のタイミングでサーフェスにツーバウンドしない数センチのインパクトが感無量です。昨年の全豪オープンを最後にツアーから離れていたロジャー。彼の復帰と心待ちにしていたファンの声をATP Tourのサイトでもニュースで取り上げていて、ドーハに向けて飛行機に乗ったと云うだけで話題になっちゃっています。そして8日からのカタール・ドーハのATP250の大会のあとには14日からのUAE・デュバイでの500の大会にも出場すると自身が発表したことそれだけでファンは盛り上がっています。友人であるトミー・ハースがディレクターを務めるインディアンウェルズの大会が延期となったことで、アメリカに移動することはやめてマイアミのマスターズは欠場するようですが、この2大会でフェデラーがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか?期待マシマシですね。

【フェデラーの最速ショット集も編集され、アップです】

フォアハンドで時速163キロ、バックハンドで150キロと考えられないような高速ショットを放つ、フェデラーの特集です。古い映像もありながらのウォッチですが、やっぱり“Nike”のウエアとシューズ、はカッコイイですね。大会ごとに様々なテーマで新しいウエアをお召しになっていて、“ああっ、やっぱりナイキは違うわ”と思ってしまう目線で最速ショット集を見てしまいました。現役当時“ロケット”と云うニックネームをつけられた“ロッド・レーバー”さん、ウッドのレギュラーサイズのラケットから放たれたショットは時速何キロあったんでしょうね?きっと100キロ出ていないでのしょうね。

追記です
デ杯・パキスタン戦は、2日目の第1試合のダブルスで日本チームはメンバーを変更し、島袋翔と望月慎太郎を起用。岩渕監督の期待に応え、6-4.4-6.6-2で見事に勝利をモノしにて日本チームが3勝を挙げました。第4試合ではこちらも初選出となった清水悠太がシングルスで勝利を収め、日本は4-0でパキスタンを破り、2022年度の予選に進出する権利を手に入れました。メデタシ、メデタシです。