SSブログ

Japan Openのプログラムとノベルティ [Tennis Books]

【1973.76.77年のジャパンオープンのプログラムです】
01.jpg
これらのプログラムは大会通訳の仕事をしていた波多野さんからいただきました。第2回大会となる73年は大阪と東京で2週連続の開催でした。大阪は靭のアンツーカーコート、東京は田園テニスクラブで行なわれています。東京ではケン・ローズウォールがジョン・ニューカムを下して優勝。プログラムの役員名簿には清水善造、原田武一の大先輩が大会参与として掲載されたりしています。プログラムはありませんが、74年の決勝は73年と同様の対戦となり、ニューカムがローズウォールに雪辱し優勝。75年はメキシコのラウル・ラミレスがスペインのマニュエル・オランテスを破り、またブライアン・ゴットフリードと組んだダブルスも制し単複2冠を達成しました。
76年からはフレッドペリー(ヒットユニオン)がタイトルスポンサーになり田園クラブで開催されました。後にフォニーニのコーチとなり、イタリアのデ杯監督を務めたコラド・バラズッティが決勝でロスコ・タナーに敗れた決勝戦のボールボーイをしたことを思い出しました。懐かしい46年前の話です。
77年大会は、マニュエル・オランテスがオーストラリアのキム・ワーウィックを下して優勝。そして今年ジャパンオープンは50周年を迎えます。3年ぶりの開催。楽しみです。

【大会関係者などに配布されたA4が入るブリーフケース】
02.jpg
現在も取材をしたメディア関係者の方などに大会記念品(時々おこぼれをいただいています)などを配布されていて、これらがその奔りの様な感じでした。大会終了後に自慢げにこれらを持っていたのは当時の学連諸君でした。今でも便利に使えそうです。