SSブログ

テニスマガジン6月号 [Tennis Books]

月刊テニス専門誌のご紹介(4/21発売のテニスマガジン)
magazine_01.jpg
今月号の表紙は「ロジャー・フェデラー」オヤマア何故?と思いましたが。今月号の特集は「スライスの基礎と応用」ということで納得!です。その特集ページの扉は、もちろん「ロジャーさまのバックハンドスライスの分解写真」。【Step1】では、神谷“show”コーチの解説で基本編を構成しています。

【Step2】の応用編は「トップスピン全盛期だからこそ効く!!スライスの攻守を極める!」講師はもちろん、鈴木貴男さんです(右側)。「スライスは攻めにも守りにも使える万能なショット」とのコメント通り、貴男さんの様々なスライスショットが紹介されています。ボクのお手本としては「左右に振られたとき」の「グリップエンドの意識」でしょう。分解写真を参考にしてみてはいかがでしょう。(注釈はありませんけどじっくり見てください)

【今号も気になる/挑戦者たちページ 今号は、岩見 亮さん】
magazine_02.jpg
昨年の全日本選手権で念願のダブルス優勝。今年の日本リーグもキャプテンとして男女アベック優勝に貢献。そして引退。高校総体3冠王を獲得後、プロ転向。持病のヘルニアと闘いながら15年間の競技生活を送った「タスクさん」。ボクから見ると、「卓越したテクニシャン」という印象でしょうか。
一番印象に残ったシーンは、09年全日本のダブルスの表彰式。優勝したのは岩渕聡・松井俊秀。岩見さんと組んだ「添田豪ちゃん」が岩見さんを勝たせてあげられなくて号泣した準優勝の表彰台。本当に多くの選手に愛された選手だったと思います。引退後は指導者としての道を歩むようですので、グランドスラムで戦える選手をこしらえてほしいと思います。
【タスクさんの新しい仕事→】http://www.junleo-ta.jp/

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160