SSブログ

ガット張りな日々 [TENNIS IMAGE]

5月6日(日)の連休最終日は「営業日」としたので、5月5日(土)は37年間もお世話になっている床屋さんで髪を切ってもらいました。床屋のおばちゃんはボクの影響で20年前にテニスを始め、ジャパンオープンや全日本などの期間中、お店が休みの月曜日に「床屋さんのテニスサークル」の方たちと観戦しちゃうほどのテニスフリークに成長。ヒゲを剃っている間に「ボレーのグリップは」なんて話になったりして、盛り上がっちゃいます。
先日も「そろそろガットの張り替えをした方が良いかしら?」となったので、「どうせ張るなら今度はナチュラルにしたらどうだ?」と切り返すと、「じゃあ、持って行って張り替えてきてよ!」と受注しちゃいました。Babolatの「TONIC Plus」なら糸代だけで¥5.500-だから、¥6.500-でいいよ」となり、自転車で床屋さんに行ったのですが、読んでいた本が佳境だったこともあり、自転車をそのまま放置し、バスで渋谷に出て、ガット張り。「あれ?今日までお休みだったんじゃなかったでしたっけ?」と、お店のトイメンのヤマト運輸の人にからかわれながらガット張り。他の用事などを済ませ、7時閉店の床屋さんにデリバリーしました。受け取ったのは¥7.000-。床屋のおばさん曰く「¥500-はお駄賃よ!」18才の坊主頭な時からお世話になっているので、いつまでたってもヒヨッコです。

【ようやく新モデルも入荷しました】
string.jpg
ラケットは通常お店では在庫していませんが、ご要望のあった時にのみ「お取り寄せ」してガット張りをします。今回は大学庭球部の後輩が「錦織圭モデル、欲しいな〜」となったのですが、「あ〜たの筋力じゃ無理よ!」と一蹴して、フェイスの大きいモデルにさせちゃいました。柔らかい1.2ミリの糸を、柔らかめに張り上げ、ご自宅宛に配送です。
そのほかにも、朝練仲間や息子など、このところガット張りな毎日です。
こういう小商人っぽい感じ、結構好きです。

【今やこんなツールもあるんですね】
tool.jpg
http://www.gutsandglorytennis.com/home/gg2/page_1478
通すだけで上下に横糸をクロスしてくれるツール。よく考えますね…。

ご注文は support@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160