SSブログ

Hopman cup 2014はフランスが初優勝 [TENNIS LINKS]

NOBU 32nd Anniversary Fair 開催中 “記念Tシャツ(非売品)をプレゼント!”

【Hopman cup 2014はフランスが初優勝を遂げました】
01.jpg
http://hopmancup.com
クリスマス明けのオーストラリア・パースでは、毎年恒例の「ITFイベント・ホップマンカップ」が12月28日から開催されました。今年の出場国は、ポーランド、カナダ、イタリア、オーストラリア、フランス、チェコ、アメリカ、スペインの8ヶ国。4ヶ国に分かれてラウンドロビンで戦い、それぞれの1位同士が優勝を争います。試合は男子シングルス、女子シングルス、それぞれに出場したふたりが3ポイント目のミックスダブルスを戦い、2勝をあげたチームが勝利するというスタイルです。
今年はフランスとポーランドが予選リーグを全勝で勝ち上がり、決勝戦となり、ツォンガとラドワンスカがそれぞれ勝って、タイに。ミックスにポイントがかかり、フランスが勝利を収めました。過去フランスは、セドリック・ピオリーン、マリー・ピアース(1998年)、リカルド・ガスケ、マリオン・バルトリ(2012年)のメンバーで決勝戦に進出しましたが共に敗れましたが、今年ツォンガとコルネのペアで初優勝を飾りました。

【表彰式ではミセス・ホップマンと記念撮影】
02.jpg
オーストラリアが生んだ名選手「ハリー・ホップマンさん」を偲んで、1989年に始まったこの大会。表彰式にはミセス・ホップマンさんを囲んでの記念写真です。皆さんご存じかと思いますが、ハリー・ホップマンさんは、デビスカップのオーストラリア代表監督として傑出した成績を残し、1938年から1969年まで30年以上の長きにわたってオーストラリア・チームを率いたことで有名。またその後、ニューヨーク、フロリダにとアメリカに移り住み、「ホップマン・テニス・アカデミー」を開設。多くのトップクラス選手を輩出しました。日本にも「ホップマン信者」は多くいらっしゃると思います。
ホップマンキャンプレポート:http://tennis-reports.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21-2

【決勝戦のダイジェストです】

やはりミックスダブルスの「キモ」は男性プレーヤーのボレーテクニックにつきるかもしれません。ツォンガのネットでの動きに心酔!

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160