SSブログ

いよいよ明日から、ATPツアー・ファイナル! [TENNIS IMAGE]

【ロンドンは盛り上がっているようです/恒例のスーツ姿のベスト8人】
01.jpg
錦織圭が日本人として初めて出場する「ATPワールドツアー・ファイナル」がいよいよ明日開幕します。圭クンはフェデラー、マレー、ラオニッチと総当たり戦を戦い、上位2位以内に入れば準決勝に進出します。もう一方のグループはジョコビッチ、ワウリンカ、チリッチ、ベルディッチの4人ですから、いずれにせよ強敵揃い。今年は誰が優勝するのか?非常に楽しみなツアーファイナルとなりました。

【フォトセッションのあとのお遊びショット】
02.jpg
ベルディッチのスマートフォンで「自撮り」しているメンバーの8人。

【撮った写真はこんな感じ】
03.jpg
予選のラウンドロビンで全勝して、準決勝、決勝と勝利した優勝者の賞金は、約2億3千万円。ATPポイントも1500点をゲットします。出場するだけ(予選全敗でも)で賞金が1.860万円。出場せず予備で控えているフェレール(ケガなどで出場選手に欠員ができた場合の控えとしてロンドン入りしています)も1.000万円を得ることができるという、ATPツアーの最高峰の大会です。いつかは観戦したいですね…。

さてさて、日本では全日本テニス選手権終盤。今日行われた女子シングルス決勝で江口実沙さんが澤柳璃子さんをファイナルセットの末に破り見事初優勝を飾りました。男子準決勝は杉田祐一が斉藤貴史をフルセットで破り決勝進出。もう片方の山は、ノーシードの江原弘泰が第2シードの内山靖崇を6-2.6-7.6-4の大激戦を制し(江原クンのマッチポイントはナンと4本)決勝に駒を進めました。ふたりともケイレン気味ではありましたが、2時間38分の戦いは観戦者からすると3時間以上にも感じられる、ナイスゲームでした。明日の決勝戦も楽しみです。

NOBUは「不定休」。営業日はこちらからご確認ください。