SSブログ

スマッシュ・2022/2月号 [Tennis Books]

【月刊テニス専門誌のご紹介(12/21発売のスマッシュ)】
01.jpg
今月のスマッシュの表紙は錦織圭サン。今年の最終ランキングは残念ながら47位で終了しました。47位と云う事は128ドローのグランドスラムでは32シードには入れないので、1回戦からトップ選手と対戦する事もある厳しいランキングまで落ちてしまったと言う事。来年はどこからツアーに参戦するか?今号の巻末の「Kさんページ」ではメルボルンの250の大会から全豪オープンが出場予定と書かれています。もちろん早くトップ10に戻って来て欲しいですが、先ずは32番以内ですね。応援しています。
右画像は「2022年・新シーズンの注目選手」の扉です。男女21選手の得意とするショットを分解写真で解析し、華麗なテクニックを説明しています。

【巻頭の技術モノはサービスのレベル別の基本講座です】
0002.jpg
亜細亜大学出身でインカレ準優勝の戦績でプロに転向。引退後は筑波大学の大学院を経て、現在は善福寺公園テニスクラブで主にジュニアの指導をしている「宮﨑靖雄」さんの解説でサービスの基本講座が開設です。グリップからスタンス、トスアップと9つのコンテンツでまとめられています。靖雄コーチは左利きですが、画像を反転させ右利きとして誌面に反映しています。トレーニング方法も付いますのでじっくりと学習しましょう。

【ダブルス新常識は、ダブルフォルトは避けたい序盤のサービス】
003.jpg
片山翔と江原弘泰の全日本チャンピオンのダブルス講座の第3弾。アドバンテージサイドからのアイ・フォーメーションの時はセンターにスライスサーブを!と云うのが今回のポイント。試合の序盤はなるべくファーストサーブの確率を上げる事が重要とのアドバイスもいただきました。毎回のワンポイントアドバイス、勉強させていただいています。

【12月発売号では恒例の中とじ・カレンダー】
004.jpg
中とじなので簡単にはがせるカレンダーです。ジョコビッチのバックハンドが1.2月、ティエムのサービスが3.4月、ナダルのフォアハンドが5.6月、フェデラーのフォアハンドが7.8月、圭サンのバックハンドジャックナイフが9.10月、バーティーのバックハンドスライスが11.12月と云うページネーション。もちろんそれぞれの月ごとに開催される大会も明記され、巻末には主要大会のガイドも掲載されています。各選手の解説は丸山薫さんで、毎年至れり尽くせりのカレンダーになっています。1年はアッという間ですね。