SSブログ

全豪オープンが始まります [TENNIS IMAGE]

【全豪オープンは予選が終了し、16日から本戦が始まります】
1.jpg
https://ausopen.com/
男女シングルスの予選は9日からはじまり、男子は綿貫陽介、内田海智、杉田祐一、野口莉央が、女子は日比野菜緒、土居美咲、本玉真唯、内藤祐希が本戦を目指して戦いましたが、内田と内藤は1回戦で、杉田、野口、土居、本玉は2回戦で敗退。予戦決勝に進んだ綿貫はグランドスラム予選8大会目にしてようやく本戦出場を決めましたが、日比野はスペインのブクサにストレートで敗れ、4年連続7度目の出場を逃しました。

16日から始まる本戦には、男子は初めてのグランドスラム・シード(31)を得て出場の西岡良仁、ダニエル太郎と綿貫陽介、女子はアジア・オセアニア枠として大会からワイルドカードをいただいた内島萌夏が出場します。

【男子のトップ8シードは、このように振り分けられました】
2.jpg

ランキング1位のカルロス・アルカラスは右足のハムストリングをトレーニング中に不自然な動きをして傷めてしまったため欠場となり、ナダルが第1シードです。それに続いてルード、シチパス、ジョコビッチの順(フリッツは初の8強入り)です。準々決勝のメンバーがどう変化するのかがグランドスラムの面白いところですもんね。

【女子の8シードの振り分けはこちら】
3.jpg

行方不明だった大坂なおみチャンは衝撃的な告白もあり欠場。ダントツでの1シードはシフォンテクで、2位のジャバーとのポイントは2倍、ジャバーから8位のカサキナまではポイント差が1500点くらいですから誰が決勝に行っても不思議がないような混戦となるかも知れません。29日が最終日となりますが、日本との時差が1時間しかないので、仕事中にWOWOWのお世話になっちゃうかもしれませんね。
いよいよ今年初めてのグランドスラムが始まります。