SSブログ

4人のレジェンドが戦う«ピックルボール»マッチ [YouTube Tennis]

【アガシ、ロディック VS マッケンロー、チャンのドリーム・ピックルボールマッチです】

このところアメリカのサイトでもよく見るようになった「Pickle Ball」プロ選手もいて興行的にも成功してるようで、こんなドリームマッチも行われました。3セットマッチで4人ともかなり気合が入っています。途中でシュティフィ・グラフも登場したり、サム・クエリ―がコメントしたりとバラエティーに富んだ演出もあります。ネットの手前2メートルはコードボール以外は入ってはいけないルールですが、マッケンローがフットフォルトしたり、「ソーリー・マイケル」と謝ったり、ラリー以外でも楽しく観戦することができます。YouTubeでもかなりたくさん上がっていますので是非ご観戦してみてください。

【アメリカではかなり普及していて、リゾート地などでもこんなイメージです】
04.jpg
ピックルボール(Pickleball)は、プラスチック製で中空のボールに多数の穴があいたものを、カーボン素材などの固いパドル(ラケット)で打ち合うスポーツ。卓球・テニス・バドミントンを元に考えられた競技で、ルールや戦略などはテニスに準じています。ボールの多数の穴によって空気抵抗が増し、ボールの速度が比較的低いので、年配者や子供でもプレーでき、幅広い世代の人々が楽しめるのが特徴です。主にアメリカで普及しており、愛好者は400万人を超え、プロピックルボール協会(PPA)のツアー大会など、賞金付き大会も開催されています。特にミックス・ダブルスの人気は高いようです。