SSブログ

全米オープンのデイリープログラム [Tennis Books]

【大会期間中に毎日出版されるデイリープログラム/こちらは女子シングルス決勝の日】
01.jpg
全米に取材に行っていたライターの方からお土産をいただきました。デイリープログラムの右側が表紙で、女子決勝を戦うサバレンカとココ・ガウㇷのふたりが掲載されています。左側は背表紙で全米オープンのスポンサーの一覧(ほぼすべてのカテゴリーを網羅しています)が表記されています。2週間の大会で毎日作っているのですから大変な作業でしょう。

【やはり今年の目玉は生粋のアメリカ人、ベン・シェルトンだったでしょう】
02.jpg
左側は大会9日目の表紙で、この日のアーサー・アッシュ・スタジアムでナイトセッション(午後7時からの2試合目)にフランシス・ティアホとシェルトンの試合が組まれ、表紙になったようです。この日はテイラー・フリッツとジョコビッチの試合もありましたが、やはりニューヨーカーに選ばれた対戦はこちらだったようです。
右側は大会12日目、男子シングルスの準決勝2試合の日の表紙です。もはや全米の注目の的となったシェルトンがジョコビッチ、アルカラス、メドべデフなどお構いなしにひとりだけで表紙を飾っています。タイトルも「THE FUTURE IS NOW」ですからね。

【デイリープログラムには前日の試合のレポートと今日の見どころが掲載されています】
03.jpg
こちらは大会13日目の本文です。もちろんドローも毎日アップデートされた結果が載っていますが、前日のレポート(男女・ジュニア・車いすのそれぞれの結果)のほか、翌日のオーダー・オブ・プレーも見どころもあり、表紙を入れて14ページの構成と情報量満載です。これをナイトセッションが終わったあと(午前2時なんてこともあるわけで)にテキストを書き、写真をセレクトして印刷工場に入れ、翌朝にはきれいなカラー版で出来上がるって?素晴らしい作業です。ジャパンオープンでもデイリードローはありますが「モノクロ仕上げ」。いったいどんな工程で仕上げるのか聞いてみたいわ。

今年もまた、超刺激的なお土産をいただき、感謝です。