SSブログ

ATPツアーファイナルの8人が決まりました [TENNIS LINKS]

【ツアー最終戦・パリインドアの結果を待たずに8人の選手が決定しました】
001.jpg
https://www.atptour.com/en/rankings/singles-race-to-turin
パリは今日の準々決勝が終了し、ベスト4にはジョコビッチ、ルブレフ、シチパス、このところ好調のディミトロフが勝ち残りました。そして決勝を待たず、トリノで行われるATPツアーファイナルの出場者が決まり、サイトで発表されました。ランキングの1位からジョコビッチ、アルカラス、メドべデフ、シナ―、ルブレフ、シチパス、ズべレフ、ルーネの8選手です。ノルウェーの20才のルーネはネクストジェンの資格もありますが、ファイナルは初出場。2022年年頭のランキングは103位でしたから急成長と云っていいでしょう。一方かわいそうなのがランキングでは8位にいるものの、今年獲得したポイントが少なく、3年連続ファイナル出場の権利を逸したキャスパー・ルード。自己最高は2位だったので来期は復活してほしい選手です。ツアーファイナルは11月12日からイタリア・トリノで開幕します。

【ずっと8位以内にいたテイラー・フリッツは東京でのディフェンドに失敗して残念】
002.jpg
今年2月に自己最高ランキングを5位まで上げたフリッツ。その後10月までは8位以内のランキングをキープしていましたが、昨年優勝の東京で2回戦で望月慎太郎によもやの敗戦。前週の上海でもシュワルツマンに2回戦で、バーゼルでも2回戦で敗れ10位にまで落としてしまいました。いちばんショックを受けているのは本人でしょうが、ファンとしても残念でした。とは言えまだ26才。来年の活躍に期待しましょう。伏兵はシナ―かな?