SSブログ

今季のATPアワードが発表されました [TENNIS LINKS]

【ヤニック・シナーがATPアワードの「もっとも上達した選手賞」を受賞しました】
01.jpg
https://www.atptour.com/en/news/atp-awards
シナーは8月にトロントでATPマスターズ1000で初タイトルを獲得するなど今季通算4勝を挙げたほか、11月のATPファイナルズで準優勝を飾るなどして。世界ランク自己最高の4位でシーズンを終えましたほか、ウィンブルドンで初のグランドスラム・ベスト4進出を果たし、デビスカップでは母国を47年ぶり2度目の世界一に導きました。

【カルロス・アルカラスはステファン・エドバーグ・スポーツマンシップ賞に】
02.jpg
今季はウィンブルドンで2度目のグランドスラム制覇を果たしたアルカラスは、ツアー通算の6勝を挙げ、65勝12敗の戦績を残して世界ランク2位でシーズンを終えました。相手選手のナイスショットに握手をしに行ったり、ラケットを投げたりせず、もちろん主審にクレームをするというような行為もなく、まさしくアルカラスにピッタリの受賞でした。

【ヤン レナード・ストルフがカムバック選手賞に選ばれました】
03.jpg
昨年の3月にマイアミの1回戦で右足を負傷した33歳のストルフは、6月にトーナメントに復帰するも、4大会連続で1回戦敗退と結果を残すことが出来なく、チャレンジャー大会を転戦。一時世界ランクを160位以下まで落としましたが、今季は4月のモンテカルロでベスト8に入り、5月のマドリッドと6月のシュツットガルトで準優勝を飾るなどして、ATPランキングを自己最高の21位をたたき出しました。ファンとしてはホッとしています。