SSブログ

西岡良仁の誕生日を“Tennis TV”が祝福 [YouTube Tennis]

【Tennis TVのFacebookページで西岡良仁のベストショット集が公開されました】

ふたつのドロップボレーは素晴らしい。解説者(アナウンサー)も笑い声になる、トリーッキーなショットの連続。ナダルとのブロックリターンも秀逸です。

【坊ちゃんも大人になりました】
01.jpg
西岡良仁は1995年9月27日生まれの、まだまだヤンチャな26歳。三重県津市生まれで、テニスコーチのお父さんのもと、お兄さんの靖雄クン(亜細亜大学テニス部卒で現在はツアーコーチとして活躍中)と一緒に、4歳でテニスを始めました。全国小学生、全日本ジュニア12歳以下、16歳以下などで優勝し、盛田正明テニスファンドの一員としてアメリカのIMGアカデミーでトレーニングを積みました。2012年には全米オープンジュニアで単複ベスト4などの成績を収め、13年に帰国後全日本選手権で準優勝と云う成績を収め、14年のアジア大会では見事に優勝しプロに転向しました。その後の活躍は皆さんご存知の通りで、自己最高世界ランキングは2020年2月にたたき出した48位。現在は71位とトップ100位以内を確実に維持しています。自称170センチの身長ながら、小気味良いフットワークと得意なバックハンドでコートを駆け回る姿はこの写真のようなサムライ感があります。グランドスラムで2週目まで戦える、トップ50に戻すところまでがんばってください。