SSブログ

軽井沢会テニス部オリジナルのコットンキャップです [Custom Made]

【綿のツイル素材にオリジナル・ワッペンを縫い付けました】
01.jpg
軽井沢会テニス部の部長さんから「今年はオリジナルのワッペンを作ってキャップに縫い付けたいんだ」というリクエストで、いくつかのデザインをご提案しました。実は軽井沢会にはポロシャツやパンツにプリントしたエンブレムマークの他にこのキャップについているデザインもあり、ワンポイント(ワッペンの左右は35ミリ)ならこのマークでとなり、刺繍屋さんにワッペン制作を依頼し、でき上がったところで、縫い付け工場に入れ、出来上がりました。製造の仕事ではそれぞれに「餅屋さん」がいますが、割り振るのはお手の物です。

【後ろ側がメッシュのモデルもあります】
02.jpg
今回お作りしたキャップは2種類。コットン100%のものと、後頭部がメッシュになっているものです。キャップを作る型紙は一緒ですが、違う2種類の素材感です。マジックテープで大きさを調整できるスタイルにしました。

【KKATCは「Karuizawa-kai Association Tennis Club」の略称です】
03.jpg
ワッペンの針を自動的に動かし、全てが同じ動作で作業させるためは「型/通常はパンチカードと称します」を作ります。針を何回動かすことで型の代金が決まり、ワッペンの価格が算出されます。この「制作ワークシート」からは1枚が出来上がるのにどのくらい時間がかかるかも表示される優れモノ。細かいところは細い位置で縫い、ベタなところは太い糸を使う指示も出してくれます。ちなみにこの1枚で3.000針のストロークです。

カスタムメイド制作は1枚からでも「OK ! 」デザインサポートはお任せください。
お問い合わせは support@tennisfactory.co.jp  or  お気軽にCall:03-3499-6160