SSブログ

まさか、全国高校選抜が中止に! [TENNIS LINKS]

【全国高校選抜の団体戦が中止になりました】
02.jpg
https://koko-tennis.com/
知人から「選抜が中止になったらしいよ」との連絡を受け、高体連テニス部のサイトにアクセスすると、「選抜大会に関する重要なお知らせ」がアップされていました。実は今回の選抜はこれよりも前に出場校へ「室内会場は使用しない」との連絡があったばかり。政府の方針に追従する形を取ったようですが、こうなると全国中学校選抜などの、文部科学省関連のテニス大会開催はほぼ絶望的になるかもしれません。なんだかとっても切ない気分です。

【リンクのPDFを開くと…】
01.jpg
柳川高校の理事長である古賀賢さんが「全国選抜大会の会長」を務めていらして、団体戦は中止とするという告知。個人戦は全米オープンの予選のワイルドカードが与えられる大会なので、3月4日までは様子を見て開催か否かの決定をすると案内しています。

この団体戦が中止となるのは大きなポイントがあって、インターハイはシングルス2、ダブルス1の合計4人が出場しますが、選抜はシングルス3、ダブルス2の合計7人が出場することが出来ます。そうすると全国大会に出場したというキャリアを計上できる高校生が1校当たり3人増え、仮に大学進学の際の内申書などに記入できる項目が少なくなる可能性も出てきて、推薦入学等を希望している生徒さん達に与える影響も少なからずあるのではないかと思います。高校生達の希望がひとつ消えることに大人として虚しさを覚えます。高校生諸君、夏に向けてリベンジだ!めげずに、ガンバレ!