SSブログ

どうなる五輪~日本代表と組織委幹部に直撃取材 [TENNIS LINKS]

【朝日新聞が新たな取り組みとして、今晩「生配信」を行ないます】
01.jpg
https://ml.asahi.com/c/ahaXachVo2jYp2bE
生配信のタイトルは“どうなる五輪~日本代表と組織委幹部に直撃取材”
内容は、「東京五輪・パラリンピックはコロナ禍で1年延期が決まりましたが、アスリートたちは大舞台に向け今も努力を続けています。一方で、先行きが見えないなか、開催できるのか、開催していいのか、不安や疑問を抱いている人も少なくありません。そこで、バレーボール男子日本代表主将の柳田将洋さんと、組織委員会の大会開催統括を務める中村英正さんを迎え、五輪の現場取材を長年続けてきた朝日新聞の編集委員や記者がオンラインで直撃取材。本音を引き出しながら、どんな形を目指すべきなのか、みなさんと考えます」ということで、早速朝日新聞のサイト上で参加登録(質問項目が幾つかあり、それに回答すると視聴用のURLが、申し込みをしたメールアドレスに送られてきます)をしました。

朝日新聞からの出演者は、テニスの署名記事で有名な稲垣康介・編集委員です。今晩7時半から約90分くらいの生配信。選手、組織委員会、メディアの3方向の各人が、東京オリンピックがどんな展開で進められるのか(どんなイメージを持っているのか)?非常に興味深い話になるのではないでしょうか。サイトにアクセスして申請すれば誰でも、この“直撃取材”を見ることができる、面白い企画ですね。よろしければ…。

【稲垣記者のTwitter】
02.jpg
https://twitter.com/Inagaki7K
日々、面白いところに注目して呟いています。今日は期待していますよ。1998年の長野オリンピックからほとんどの五輪で取材をしている記者らしいコメントを読むことも出来ます。