SSブログ

ATP Tourの古いロゴモデルのTee-ShirtsとMemo [Tennis Collection]

【またしても、いただきモノのお宝です】
01.jpg
2000年にアメリカに住む友人とフロリダを旅していたとき、立ち寄ったのがここ。フロリダ半島の付け根部分にある「ポンテベドラビーチ」と云う場所に、ATP Tourの本部がありました。敷地内にはATP Tour Tennis Clubがあり、天然芝、ハードコート、レッドクレーなどグランドスラムトーナメントの全てのサーフェスのコートが用意されていて、ブライアン・ゴッドフリートがヘッドコーチをしていました。そこのクラブハウスでその友人が購入したのがこのシャツです。友人は現在、日本に戻って来ていて荷物の整理をしたらこんなシャツが出てきたよと、クリーニングされた袋で持ってきてくれました。

【当時、クラブオリジナルを買うとこんなメモ帳をもらえたそうです】
002.jpg
まだIBMがツアーのスポンサーをしていた頃のノベルティーです。
懐かしいロゴ(多分このロゴマークがいちばんATP Tourらしいものだと今も思っています)に心躍る気持ちで、有り難く頂戴し、お店にディスプレイしました。

【2000年当時、ATP Tourの本部がポンテベドラビーチにあった証拠写真】
03.jpg
これはボクが撮影しました。オーランドの飛行場で友人と待ち合わせをしたのですが、ボクのバゲッジが出て来なくて、「ポンテベドラに行くから2日後にピックアップするわ」と、今はもう亡い「NorthWest」の空港関係者に伝え、レンタカーを借りて、すぐにスーパーマーケットに行き、下着と靴下、シャツやパンツを仕入れて、格安のモーテルに泊まって、テニスの聖地を巡礼した懐かしい思い出が蘇ってきました。今はもうそのクラブもなく残念ですが、次回の訪米の際は、フロリダ州・オーランド空港に近くに新しくできた「USTA National Tennis Center」を見学に行きたいと云うのが直近の思いです。