SSブログ

コートのある風景/軽井沢町営の風越公園 [TENNIS IMAGE]

【軽井沢駅から車で15分弱の立地にこんなに素晴らしいコートが14面も】
01.jpg
軽井沢町営の風越公園内にあるテニスコートです。公営コートなので夏期の繁忙期でも1時間:¥1.500-で誰でも借りることができる「あまり教えたくない場所」です。現在は感染予防のために14面のコートを1面置きに7面を貸し出しています。女子の国際大会や一般やベテランのJTAトーナメントも開催されているコートですが、普段は都内の公園コートのようにいっぱいになることはないので、気軽にテニスを楽しむことができます。真夏の日射しは東京と変わりません(紫外線量はこちらの方が上)が、いくつも置かれている東屋の中に入ると爽やかな風が感じられ、これが高原テニスの良いところです。

【風越公園は総合スポーツ施設で】
02.jpg
この建物は総合体育館で、この他にテニスコートは砂入り人工芝で14面、野球のグランド、25m・6レーンの室内プール、内側でフットサルができる400m・屋外スケートリンク(夏期はローラースケート場)、通年営業の室内アイスリンク(30×60m)※こちらはフィギアとアイスホッケーの予約がびっしり入っています、そして何と云っても長野オリンピックのカーリング会場になった軽井沢アイスパークは観客席付きの6レーン、ウインタースポーツを中心とした、素晴らしいスポーツパークがここにあります。

【奥に見える建物がカーリング施設です】
03.jpg
14面のテニスコートを中心に設計された総合スポーツ施設なので、コートからは全ての建物を見ることができます。建物の中に入る際には検温などの予防体制もしっかりとしていて、現在も安心して使うことができるようになっています。別荘などが多く税収の豊かな軽井沢ならではの公営施設。いちどお使いになっても良いかもしれません。5月の新緑がまぶしい季節から、10月の紅葉シーズンまでは、特におススメです。